子育て 悩み アトピー はいはい よだれ かぶれ 肌荒れ 咳 熱 ヘパリン 妊婦 妊活 プロテインs欠損症 プロテインs欠乏症 自己注射 オンライン英会話

プロテインs欠損症の妊婦&育児体験記⭐️

プロテインS欠損症妊婦の育児・ワーママの自己研鑽の日記です。ただいま2人目妊娠中!

ブログのお引っ越し

突然ですが、ブログをアメブロにお引っ越ししました! たまーに夫も登場して夫婦間の価値観や考えの違いとか交換日記っぽく赤裸々に意見交換とかもしていきます。 早速「子どもは何人ほしい!?」というテーマでそれぞれの考えを書いたりしてます~ よかった…

オンライン英会話始めました

暑いかったと思いきや、急に涼しくなって身体が追い付かない 昨晩暑さが無理で冷房ガンガンだったので朝起きたら寒くてびっくり笑 コロナの自粛で予定は狂いまくりなのですが、元々、今回産休に入ったら英語の勉強を再開したいなと思っていました。 昔から英…

産み分け

妊活中、がっつりとは産み分けしてなかったのですが、上が息子なので女の子だったらいいな~くらいに思ってました。 排卵日の少し前にタイミングをとると女の子になりやすい、排卵日ジャストだと男の子になりやすいって言われますよね~ その真偽はわかりま…

初めてのつわり

前回の息子のときはこれといったつわりもマイナートラブルも特になく、生理のない快適妊婦ライフでした。 今回の2回目の妊娠はどうかな~と思っていましたが、早速5wあたりからなんとなく食べ物を受け付けなくなってきました… え、これが噂の!? 私にもつわ…

妊活してました

久しぶりの更新です。 実は2019年夏から妊活してました。 保育園の入園を考えて5月以降産まれを狙って。 リミットは9月産まれくらいまでかなって考えてたので、結構本腰を入れてました。 といっても基礎体温測ってタイミング狙う、葉酸を飲む、くらい。 あと…

身体作りに本気出す

昨日、憧れの友美子先生のワークショップに行ってきました。 なんかもう一皮むけた感半端ない。 頭のなかにメソッドがストンと落ちてきた感じ。 自分がやってること、Lessonで教えてもらってることの仕組み?意味?がしっくり来た感じ。 わかったことが嬉し…

時短での働き方とは

めっきり寒くなりましたね~ なのに息子は元気に半袖で登園しました さて、昨日の上司の一言で、今の組織で私ができることとは…?って考えてしまったのでつらつら書いていきますね。 まずは上司の発言から。 業務の中に、ルールに沿って業務できてるかチェッ…

ワーママの台風対策

今回の台風は前回と比べると雨台風でしたね。 風も強かったけど、前回ほどではなかった印象。それよりも雨量がとんでもない量だった… 幸い、住んでるところは水害などなく、次の日には台風一過でピーカーに晴れていました。 今回は台風対策をばっちりしまし…

ストレスフリーには程遠い…

今ボディメイクとしてLesson通ったり家でほぐしたりと色々やってるのですが、ストレスがない方が、ゆる~く自分のペースでやれてる方が効果が出ると聞いて、腑に落ちると同時に私にできるのか不安に。。。 普段くそゆる人間なんですが、これやる!って決めた…

yumicorebody のLesson!

また今週も始まっちゃったなぁ 昨日お昼食べてて、あれ、明日月曜?うへーってなりました笑 最近平日嫌い笑 週末にyumicoreの初Lesson受けてきました。 受けると身体が全然違う。 帰り道の身体の軽さと、地に足ついてる感半端ないです。 でも、Lessonはつい…

ワークライフバランス?みたいなお話笑

皆さまお疲れ様です。 待ちに待った金曜日。 久しぶりの5連勤は辛かったなぁ… しかも今は仕事の波が去って、わりと無風笑 てか暇笑 いや暇じゃないんだけどさ笑 タスク表がグレーアウトだらけです笑 最近プライベートに予定詰め込みすぎててそれが楽しみで楽…

息子の歯医者さん

昨日は歯医者さんに行ってきました。 息子はマジのマジで何回やってるのかわからないくらい口のなか怪我しています笑 それで通いはじめてから、定期的に歯医者さんでフッ素塗ってもらってます。 だいたい2~3ヶ月に1回くらい。 虫歯とか怖いし、歯磨きもちゃ…

友達大好き!

前から息子がお友達への興味がとても強いなって思っていて、同年代のほかの子たちってそんなにお友達に興味示してないよな!?と思っていたのだけど、みんなどうなんだろう?? 息子は本当に友達大好きで、おうちでも◯◯くんが~とか◯◯ちゃんが~って話すし、…

息子と二人でお出かけ

週末、お台場行ってきました。 りんかい線あたりから子連れだらけ!笑 ベビーカーが同じ扉のところに3台とかザラ笑 と同時に、やはりベビーカー居づらいなって思いました。 座席の横にいない限り人が降りるのに邪魔になるし、息子足動かすと蹴っちゃうし。 …

トイレトレ

今朝はぼやぼやしてて基礎体温測り忘れた… 金曜日くらいからぐんとトイレトレが進んだのだけど、一重にこれは本人のやる気次第、としか言えないですよね… 5月終わり(2歳4ヶ月)くらいから少しずつトイレに誘ったり、布パンツにしてみたり、とトイレトレの入り…

トイレトレ

今朝はぼやぼやしてて基礎体温測り忘れた… 金曜日くらいからぐんとトイレトレが進んだのだけど、一重にこれは本人のやる気次第、としか言えないですよね… 5月終わり(2歳4ヶ月)くらいから少しずつトイレに誘ったり、布パンツにしてみたり、とトイレトレの入り…

息子の習い事事情

息子2歳9ヶ月、習い事2つと自宅学習?を1つ始めています。 いちばん最初に始めたのは公文。 3歳になってから幼稚園に転園するか、そのまま保育園行くのか悩み始めたのがきっかけでした。 ちゃんと机に向かって過ごす癖つけてほしいなと思ったのと、ひらが…

ボディメイク!

とりま書けるときに書く!! ということで本日2本目笑 坊やは公文! 最近始めたボディメイクという名のダイエット笑 妊活中だから食事制限とかせずにやろうと思い、前々から気になってたスタジオに通うことにした! ご存じの方もいるかもだけど、yumicore bo…

妊活スタート

またまたまたまた笑 更新サボっちゃったこのブログ笑 妊活スタートをきっかけに再度更新していこうと思ってます! 今回の妊活は待ちに待ったスタート。 もともとは 2学年差でほしいなって思ってたんだけど、旦那は単身赴任だし、復帰してすぐだしってことで…

お久しぶりです

かれこれ1年半以上サボっていたブログ、ぼちぼち再開しようかなと笑 久しぶりだからまず近況から。 今年の5月より職場復帰してます。 4月の入園が無事決まり、(しかも第1希望!) 5月から復帰。 ワンオペ復帰ですよ〜ワンオペ!笑 5〜7月まではホントにしんど…

プロテインs欠損症×妊活

こないだの診察備忘録です。 先日の診察では、第2子妊娠に向けて私が抱いてる不安点について大いに解消できました! と言っても第2子の予定はまだまだ先になりそうなんですけど笑 話の流れでそうなって笑 でも今からでもわかって安心! 下記にまとめますが、…

息子くんとのご飯タイム

先週末、IKEAでベビーチェアを購入しました! 今までは、ベビーウォーカーに乗せてご飯を食べさせていたのですが、足が達者でよく動く動く というのと、ダイニングテーブルで一緒にご飯を食べたかったので購入しました! ということで月曜日から息子くんがご…

印象に残ってる助産師さん

コウノドリの小松さんを見て、お世話になった助産師さんを思い出しました。 私は肺塞栓既往のあるハイリスク妊婦として総合病院で健診など受けていました。(当時はプロテインs欠損症とはわかっておらず)出産ももちろんそこ。 総合病院だから助産師さんと見知…

ファーストシューズ購入!

つかまり立ちをしてからつたい歩きをしだすまであっという間。。。。 がしかし、ファーストシューズ買っちゃいました♪ 歩くことって成長にとっても重要なのは前々から思っていたけれど、歯並びとかにも影響するということを聞いて、ますますたくさん歩いても…

マザコンに拍車がかかる笑

タイトル通り笑 いや、嬉しいです。 嬉しいですよ! なんてったって我が息子くん、後追いもあんまりしなかったし、パパやばぁばに見てもらって私が出かけても むり〜〜〜〜 みたいに泣かなかったんですよ笑 すんごい楽ですよ 心置き無く(なわけないが)出かけ…

我が家の夕ご飯事情

これまた誰得な笑 最近一気に寒くなって、私がハマっているのが鍋! もちろん、一人鍋ですよ!笑笑 お鍋って材料切って突っ込めばできちゃうからお手軽なのはもちろんなんですけど、なんてったって離乳食のストックを作った野菜の余りを全部消化できるという…

歯磨きトレ始めました!

ついに、ついに重い腰を上げて歯磨きトレ始めました。 歯科衛生士さんからは、上下4本歯が生えたら歯磨きしましょうと言われていて、うちの子はまだ2本。 それでも4本生えてから突然 歯磨きします!!! なんて絶対無理だから、離乳食も三回食べてるし、口に…

ジャガイモとブロッコリーとチーズのおやきす

雨ばっかりで気が滅入りますね〜 どこにもいけないし 旦那いないし そんな日ですが、息子くんが嬉しそうに食べてくれたおやきのレシピを書こうかなと笑 ジャガイモとブロッコリーとチーズのおやき (赤ちゃんせんべいくらいの大きさで6枚分) 【材料】 ジャガ…

コウノドリの破壊力

1話を見逃して、HPにあがってる5分のダイジェストみただけで号泣してたコウノドリ。 昨日の2話はちゃんと見れました。 開始5分もしないうちに泣いてしまった。。。 今は訳あってリビングでねんねしてる息子くんを撫でながら見てしまいました。 ほんと、妊娠…

保育園見学

妊娠中から行ってた保育園見学。 いわゆる保活ね笑 先日いきたいところ全部回り終えました。 なんか風の噂?で保活やばい超大変みたいなこと聞いてて、 一体全体何をやんなきゃいけないんだ!? 早く動いた方が有利なのか!? とか色々焦ってたけど、実際や…

モッピー!お金がたまるポイントサイト