横浜っこの育児体験記

夫単身赴任につき、平日シングルマザーやってます。子育てしてるなかでの悩みや解決方法など、ママたちが他の子達はどうなんだろう?と思うことを発信します。悩めるママたちの参考になれば嬉しいです。

続・ママ友とか

やっぱみんな悩んでるのかな?笑 ママ友についての記事書いたらすごくアクセスがあがってびっくり 子供産んでから、独身時代の友達ってやっぱり疎遠になりますよね すっごく仲良かったりするのは別だけど。 まず誘われなくなるし←当たり前笑 当たり前って書…

ママ友とか

息子くん、お腹の調子戻りました! なんか前よりゆるいなと思ってたけど、たぶん夕ご飯の時に麦茶を大量に飲んでるからかなと 宣言通り今週は3つ食材増やします! かかりつけの小児科が、休診だったところも午前診療してくれることになったので嬉しい❤️ タイ…

お腹の調子と離乳食

絶賛旦那ロスです笑 息子くんのお腹の調子、ほぼ戻りました! 多少普通のウンチの後に少しぴーな感じのしてますが、回数も減ったし、よしとします! ということで卵を再開しました、離乳食。 最近の悩みがメニューのマンネリ化。 ちょうど食材の種類も増やそ…

ヘパリン自己注射終了

ワーファリンの効きが良くなったので、自己注射卒業しました 5日間だったけど痛かったなー 痣できてるなー でも涼しくなった今の時期でよかった 今年の夏は暑すぎてほぼショーパンだったからひどい太ももだったら履けなかった 産後、妊娠中の自己注射ででき…

長引く下痢

息子くんが下痢をし始めて1週間。 まだ治りません。 小児科で長引くよーって言われてたから覚悟はしてたけど、さすがに長くないかなと心配に。。。 しかもミルク飲んでる最中にブリブリするんですよねー 二次性乳糖不耐症になっちゃったんじゃないかと心配し…

プロテインS欠損症

先日の診察で確定しました、先天性プロテインS欠損症 プロテインS活性の値が20切ってました 疑いが出てから結構ネット調べてみたけれど、あんまりこの体質について載ってないんですよね。 あっても5〜6年前とか。。 それでもプロテインS活性が30とか40の人は…

はじめての体調不良

先日から息子くん、お腹をこわしてピーピーくんです はじめてピーピーだった日、2回目の卵にチャレンジしていたのでアレルギーかと焦り、翌日すぐに病院へ 結果、蕁麻疹の出ないアレルギーはありえないので、お風邪でしょうねとのこと。 整腸剤だけもらって…

ストロー練習成功!

もう夏も終わりますが、やっとストローを使えるようになりました!! ストローって、みんな苦労するんですかね? 私は苦労しました。。。笑 が!! できるようになったときはいつもと違う方法で練習したらものの数分でできるようになっちゃったんです 最初は…

プロテインS欠損の疑い

旦那さんの夏休みなどで更新が滞っていました。 そんな中、実はプロテインS活性の数値が出ておりました。 結論から言うとほぼプロテインS欠損で間違いなさそうです。。。 他の数値はほんの少し低いくらいだったのですが、プロテインS活性の数値は驚くほど低…

すごく嬉しかった接客②

前の記事で、デニムを試着して断念したところまで書きました。 デニムを試着しまくって、何も買わないのも申し訳ないなと思って、実は本命で探してたショーパンをみせてもらうことに。 2種類あって、どういう基準で選べばいいかわからず、 定番はどっちです…

すごく嬉しかった接客①

ここ最近、オシャレしたくてしたくてしょうがないのに、納得いくオシャレができてなくて悶々としてたんです。 とにかく買い物買い物で行きまくっては、結局買わずを繰り返してました。 週末も、場所を変えてみよう!と思って、いつもとは違うショッピングモ…

プロテインs欠損症か!?

先日、循環器内科を受診してきました。 結論から言うと、診断は保留。 というのも、「プロテインs活性」の検査をしていなかったので、この日の採血で再度検査してからにしましょうとのことでした。 私も産婦人科で言われてから色々調べていて、プロテインs活…

頭の形〜絶壁頭にならないために〜

旦那さんが非常に頭の形にこだわっており、息子くんは退院してからずっとドーナツ枕で過ごしています。 生まれつきの頭の形もなかなか美形で笑、それを保てているのもドーナツ枕のおかげかなと思っています。 息子くんは右への向きグセがありました。 今では…

産後骨盤矯正の効果!!

最近になって下腹部のぽっこり感と太ももの立派さが気になり、ついに整体デビューしてきました笑 もちろん、腰痛とか肩こりとかも相当ひどくて、身体が悲鳴をあげてたのもあり、それもなんとかしたかった。。。 コリをほぐしてもらうのはもちろん、骨盤を正…

プロテインSの値が低かった。。

ワーファリンやめましたって喜んだのもつかの間。。。 最後の検査でプロテインSの値が低いことがわかりました。 5年前に肺塞栓やったときに全部素因になりうるもの調べたときにはひっかからなかったのですが、今回は低い数値が出てしまったみたいで。 循環器…

卒乳マッサージ

私は完全ミルクで息子くんを育てています。 息子くん生後半月で断乳を余儀なくされた私は、とくにおっぱいトラブルに見舞われることなく、いつの間にか出なくなっていました。 だからとくに気にしていなかったのですが、先輩ママさんより、 ちゃんとおっぱい…

赤ちゃん名義で口座開設

今日は調子よく二つ目笑 先日、息子くんの口座を開設してきました! 赤ちゃん産まれたら将来のためにお金を貯めておいてあげたい....! そんな思いから口座を開設する人はたくさんいるかと思います。 私が口座を開設した理由はただ一つ。 私の両親が、私の小…

手縫いクラウンでハーフバースデー

暑くて溶けそうな日々が続きますね。。。 抱っこ紐暑くて暑くて汗だくに。。。笑 先日、ついに息子くんもハーフバースデーを迎えることができました。 パパと一緒にハーフバースデーをお祝いしようと思ってましたが、運悪くお仕事でお祝いできず、パパ不在の…

離乳食始めました

息子くんが5ヶ月に入ってからずるずるずるずる先延ばしにしていた離乳食。 やっと始めました。 なかなか始めない私を後押ししたのが、参加した食育講座。 どれだけ離乳食が大切か ということを医学的な視点からお話してくれるものでした。 まず驚愕だったの…

ワーファリン服用終了!

ヘパリン自己注射のとこで書きましたが、私は肺塞栓の既往歴があり、 妊娠中はヘパリンの自己注射、 出産後はヘパリンの点滴4日間とワーファリン6錠服用を続けてきました。 先生からは産後半年は飲もうねと言われており、ついにその半年が終了! 無事ワーフ…

テープオムツからパンツオムツへ切替!

寝返りごろごろマンになった息子くんのオムツをテープタイプからオムツタイプへ切り替えました! 切り替えのきっかけは、息子くんのあんよバタバタが激しいから笑 オムツ替え中は静かにしてくれるのでいいのですが、やはりテープを止めづらくなっていく。。…

ベビーカー移動に苦戦@渋谷

先日、職場へ息子くんお披露目をしてきました。 ランチをすることになっていたので、息子くんはベビーカー。 念のため抱っこ紐も持って行きました。 職場最寄駅自体はエレベーターもあり、ベビーカーに優しい場所だったのですが、その前に立ち寄った渋谷がひ…

赤ちゃんの寝るところ改革

以前の記事で、息子くんをクーファンに寝かせてることを紹介しました。 おかげさまで息子くんはすくすく成長し、寝返りも打てるようになっているので、クーファンが狭苦しそう。。。 ということで、ついにベッド購入です。 うちは夫婦でダブルベッドに寝てお…

え、コッホ現象!?

前回の記事でBCG打ったと書きましたが、その続報です。 BCGは結核の予防接種ですが、すでに結核にかかってる子が打つと、コッホ現象という現象が起こるそうです。 通常であれば、接種から10日後くらいから接種箇所に反応が現れ、赤くなったり膿んだりするら…

予防接種に行ってきた

久しぶりの更新になりました。 実は先日まで主人のとこに遊びに行ってたんですよね。 約一年ぶりの同居生活笑 息子くんも毎日パパに遊んでもらって楽しそうだったし、パパも仕事の疲れを癒されてたみたいで楽しかったです。 ずっと向こうにいれないのは、そ…

赤ちゃんとの賢いお風呂の入り方

暑い日が続くようになり、汗っかきの赤ちゃんのお風呂は必要不可欠ですよね。 私は旦那さん単身赴任のため、お風呂は絶対1人。 自分も入れて、息子くんも安全に楽しく入れる方法をかーなーり試行錯誤しました。 ①生後1ヶ月〜3ヶ月頃まで ②首がすわってから …

産後1ヶ月で生理が再開した話

生理、辛いですよね。 産後は量が増えて生理痛も強くなった気がします。 私は完ミであったせいか、1ヶ月検診の数日後に生理が再開しました。 なんか排卵痛っぽいのもあったし、検診で子宮内膜が厚くなってるって言われたので予想はできてましたが。。。 早す…

ベビーベッドは必要か

これまた悩んだ問題です。 先輩ママたちは 絶対いらないよ! 寝かしつけてベッドに置いた瞬間泣くからほとんど使ってない! 結局添い寝か添い乳! とアドバイスをくれていました。 確かに、ベビーベッドは場所もとるし、いらないかな〜とは思ってましたが、 …

かさぶたみたいな乳児湿疹

この頃は息子くんの小さな変化にいちいち心配してストレスになってました。 旦那さんにあれが心配、これが心配といっては、慰めてもらうという日々。 旦那さんも仕事で悩んだりしたことあったろうに、前はそういう話もしてたのに、会話の全部が息子くんにつ…

オレンジ色のおしっこ

暑い日が続きますね。 まだ5月だというのに真夏日ばかり。。。 赤ちゃんは汗っかきなので水分不足や湿疹が心配になる季節ですね。 そんな時節に合わせて、オレンジ色のおしっこについて書いていきます。 ある日、朝起きて2時間くらい経ったときのオムツ替え…