読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜っこの育児体験記

夫単身赴任につき、平日シングルマザーやってます。子育てしてるなかでの悩みや解決方法など、ママたちが他の子達はどうなんだろう?と思うことを発信します。悩めるママたちの参考になれば嬉しいです。

赤ちゃんとの賢いお風呂の入り方

暑い日が続くようになり、汗っかきの赤ちゃんのお風呂は必要不可欠ですよね。 私は旦那さん単身赴任のため、お風呂は絶対1人。 自分も入れて、息子くんも安全に楽しく入れる方法をかーなーり試行錯誤しました。 ①生後1ヶ月〜3ヶ月頃まで ②首がすわってから …

産後1ヶ月で生理が再開した話

生理、辛いですよね。 産後は量が増えて生理痛も強くなった気がします。 私は完ミであったせいか、1ヶ月検診の数日後に生理が再開しました。 なんか排卵痛っぽいのもあったし、検診で子宮内膜が厚くなってるって言われたので予想はできてましたが。。。 早す…

ベビーベッドは必要か

これまた悩んだ問題です。 先輩ママたちは 絶対いらないよ! 寝かしつけてベッドに置いた瞬間泣くからほとんど使ってない! 結局添い寝か添い乳! とアドバイスをくれていました。 確かに、ベビーベッドは場所もとるし、いらないかな〜とは思ってましたが、 …

かさぶたみたいな乳児湿疹

この頃は息子くんの小さな変化にいちいち心配してストレスになってました。 旦那さんにあれが心配、これが心配といっては、慰めてもらうという日々。 旦那さんも仕事で悩んだりしたことあったろうに、前はそういう話もしてたのに、会話の全部が息子くんにつ…

オレンジ色のおしっこ

暑い日が続きますね。 まだ5月だというのに真夏日ばかり。。。 赤ちゃんは汗っかきなので水分不足や湿疹が心配になる季節ですね。 そんな時節に合わせて、オレンジ色のおしっこについて書いていきます。 ある日、朝起きて2時間くらい経ったときのオムツ替え…

妊娠線防ぐのに成功

赤ちゃんのことが続いたので、ママの身体についても。 妊娠線はプレママみんなが防ぎたいと思ってるはず。 私の周りの先輩ママたちも妊娠線には気をつけてとアドバイスをくれました。 中には、妊娠線できなかったーと思って分娩台にあがったらいきんだ勢いで…

よく寝る赤ちゃん

息子くんが産まれるまで、赤ちゃんは常にグズグズ、夜泣きがひどくて体力勝負!と思って覚悟していました。 もちろん、最初の2ヶ月近くは夜中の授乳があったので3時間おきに泣いて起き、ミルクを飲むという生活をしていましたが、それ以外機嫌を損ねてグズる…

授乳間隔とミルクの量

春を通り越して夏なんじゃないかって気候ですね。 抱っこ紐でのお出かけも暑くて暑くて、夏本番が心配笑 授乳間隔とミルクの量も私が悩んだことの1つです。 退院時、生後11日くらいの時点で70ml×7〜8回飲んでますと看護婦さんに言われました。 ちょっと多い…

私が完全ミルクにした理由

遅めの桜もついに散り始めましたね。 私は息子くんを完全ミルクで育てています。 もちろん、始めからそうしていたわけでもなく、完全ミルクにするのに躊躇がなかったわけでもありません。 この問題はどのママにもぶち当たる問題なので、私が完全ミルク育児に…

黄疸・光療法

さて、入院した息子くんですが、早速光療法用の保育器に入って光を浴びました。 この光療法、詳しい仕組みはわからないのですが、まさに日サロです笑 青いライトの中、目が焼けないようにアイマスクしてオムツ一枚で保育器に入ってました。 生後3日で日サロ…

新生児黄疸で入院

ここ数日の息子くんの成長が著しく、感動の毎日です。 今日は黄疸について。 私の入院してた病院は総合病院で、隣には小児総合病院も併設されている病院でした。 出産後、赤ちゃんに何かあった時はそちらで処置しますよーと言われており、何かはない方がいい…

立ち会い出産

私たちも最後まで悩みました。 私としては、立ち会ってほしいという気持ちも、旦那さんを怖がらせたくないという気持ちもあったので決められませんでした。 旦那さんも同じ気持ちで、最後まで迷ってましたが、私が陣痛で苦しんでるのを見て、やっぱりやめと…

意外と痛くなかった陣痛

前の記事にも書いた通り、出産体験談を読みあさっていた私は、陣痛がどんなもんかどんなもんかとドキドキしてました笑 痛すぎてとんでもない暴言を吐いたとか旦那を殴ったとか色々書いてあり、自分はどうなるんだろうな〜と楽しみでもありました笑 あらかじ…

破水からの出産

初めての出産ということもあり、どんな感じで出産が進んで行くのか、とても不安だったのを覚えてます。 臨月に入ると、ネットで出産体験談をググって読み漁っていました笑 そんな人のためにも、私の備忘録のためにも、息子くんとの対面までについて書いてい…

ヘパリンの自己注射 その2

自己注射というと、糖尿病の方がよくやってるイメージありますが、まさにあれです。 私は3泊4日入院して、注射の練習をしました。 1日2回、朝晩に注射します。 注射する場所は脇腹とか、太もも。 前回打ったところとは違うところを選んで打つ必要があります…

ヘパリンの自己注射

花粉症、生理痛、口内炎のトリプルパンチですこぶる体調不良で今日はすでに疲れ果てちゃいましたw こういう日に限って猫ちゃんのいたずらが激しかったり、息子くんがグズグズで心身ともに「もう無理」ってなるんですよねw さて、私は肺塞栓の既往歴がありま…

旦那さんにも知ってほしい妊娠報告のタイミングについて

旦那さんをはじめとする男性はなぜ言わない??と思うらしいのですが、安定期に入るまでは何があるかわからないので、赤ちゃんのことは本当に内輪にとどめておきたいのです。周囲に報告して、万が一のことが起こった時、ただでさえもショックが大きいのに、…

未知のつわり

心に余裕が出て来て、上手くやれてるな〜と思う今日この頃 猫ちゃんと息子くんとのバランスが上手にとれてきました。 おかげで夜も寝れてます。 さて、働く妊婦だった私がいちばん心配していたのがつわり。 おまけに妊娠2〜3ヶ月ごろにリゾートウェディング…

妊娠に向けて

結婚して半年弱の頃、旦那さんの転勤もあって赤ちゃんのことを考え出しました。ちょっと早いかなとも思いましたが、それよりも妊娠できなかったらという心配の方が大きかったのです。 元々、すごく心配性だった私は結婚して3ヶ月くらいで婦人科でブライダル…

子育て日記、始めます

夫単身赴任につき、平日シングルマザーやってます。現在2ヶ月の男の子とやんちゃな猫ちゃん(♂)と3人暮らし中の新米ママです。 妊娠中はヘパリンの皮下注射を4ヶ月間頑張りました。 諸々重なって混合から完全ミルクに移行。 これらの妊娠から出産、育児までの…