読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜っこの育児体験記

夫単身赴任につき、平日シングルマザーやってます。子育てしてるなかでの悩みや解決方法など、ママたちが他の子達はどうなんだろう?と思うことを発信します。悩めるママたちの参考になれば嬉しいです。

立ち会い出産

私たちも最後まで悩みました。

私としては、立ち会ってほしいという気持ちも、旦那さんを怖がらせたくないという気持ちもあったので決められませんでした。

 

旦那さんも同じ気持ちで、最後まで迷ってましたが、私が陣痛で苦しんでるのを見て、やっぱりやめとくとのことでした。

 

しかし、病院には念のため立ち会い出産の書類を出していたので、旦那さんもどうぞみたいな雰囲気になっていて、分娩台で痛みに耐えながらも看護婦さんに「旦那さん立ち会いはなしで!」と連呼しました笑

 

それでも後悔がなかったのは、分娩室は扉がなく、カーテンで仕切られているのみだったから。

私のいきんでる声も、助産師さんや看護師さんのアドバイスも全部聞こえる状態でした。

 

もちろん、息子くんの産声もしっかり聞こえてたので、終わってから「頑張ったね、感動したよ!」と言ってくれました。

 

結果的には、図らずも私たちの気持ちが両方とも尊重されたお産になりました。

 

なので、迷ってる方がいたら分娩室の構成を病院に聞いてみてもいいかもしれないですね。