横浜っこの育児体験記

夫単身赴任につき、平日シングルマザーやってます。子育てしてるなかでの悩みや解決方法など、ママたちが他の子達はどうなんだろう?と思うことを発信します。悩めるママたちの参考になれば嬉しいです。

オレンジ色のおしっこ

暑い日が続きますね。

まだ5月だというのに真夏日ばかり。。。

赤ちゃんは汗っかきなので水分不足や湿疹が心配になる季節ですね。

 

そんな時節に合わせて、オレンジ色のおしっこについて書いていきます。

 

ある日、朝起きて2時間くらい経ったときのオムツ替えのときに、おしっこがオレンジ色になってることに気づきました。

 

え、血尿!?

 

焦った私はすぐにググります笑

 

結論から言うと、これは血尿ではなく、赤ちゃんが水分不足にならないように腎臓が作用して、尿酸塩という物質がおしっこに混ざっているのだとか。

身体から排出される水分を調整してくれてるんですね。

 

それを見てふと、確かに最後のミルクから朝のミルクまで12時間経ってたなと。

最近は夜も熱帯夜のような日が続いており、ブランケットも薄いものにしたりとかしてましたが、汗の量に体内の水分が追いついてなかったみたいなんです。

 

前の記事でも書きましたが、息子くんは夜寝ちゃうと起こすまで起きません笑

それに甘えて朝ゆっくりしていたのですが、暑い季節そうはいかないと反省しました。

 

早速次の日から、7時には起こしてミルクをと、実践したところ、オレンジ色のおしっこはなくなりました。

 

赤ちゃんの水分補給って難しいなと改めて実感しました。

 

うちはミルクの間隔が4時間おき。

果たしてその間別で水分摂取させた方がいいのか、悩ましいところです。

もうすぐ4ヶ月検診もあるので、そこで聞いてみようかなと思います。