読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜っこの育児体験記

夫単身赴任につき、平日シングルマザーやってます。子育てしてるなかでの悩みや解決方法など、ママたちが他の子達はどうなんだろう?と思うことを発信します。悩めるママたちの参考になれば嬉しいです。

かさぶたみたいな乳児湿疹

この頃は息子くんの小さな変化にいちいち心配してストレスになってました。

旦那さんにあれが心配、これが心配といっては、慰めてもらうという日々。

 

旦那さんも仕事で悩んだりしたことあったろうに、前はそういう話もしてたのに、会話の全部が息子くんについての私の悩みになってしまい、申し訳なかったです。

 

とりわけ心配だったのが、かさぶたみたいなやつ。

まゆげ全体に広がるようにかさぶたのようなものがどんどんできてきました。

 

アトピーになっちゃったかな!?

何がいけなかったんだろう??

お部屋のお掃除怠ってたせい!?

 

不安が募っては泣いてました。

 

1ヶ月検診の時に先生に一番に聞くと

 

あーこれは脂漏性湿疹だから大丈夫だよ。

オリーブオイルでふやかしてお風呂の時に取ってあげて。

 

と。

 

すっっっごく安心したのを覚えてます笑

 

赤ちゃんはみんなできるやつだから心配しないで

それにアトピーは今の段階じゃ診断できないよ

 

とも言われました。

 

何でもこれは大抵赤ちゃんの頭にできることが多いらしく、まゆげは珍しいと。

先生も笑いながら、

 

珍しいね、面白いことになってるね笑

 

とおっしゃってました笑

 

心配した私は、もちろん検索しまくりましたが、脂漏性湿疹かもという回答にはたどり着けていませんでした。

 

なので同じように心配してるママさんがいたらこういうケースもあるんだなということが参考になればなと思います。