子育て 悩み アトピー はいはい よだれ かぶれ 肌荒れ 咳 熱 ヘパリン 妊婦 妊活 プロテインs欠損症 プロテインs欠乏症 自己注射 オンライン英会話

プロテインs欠損症の妊婦&育児体験記⭐️

プロテインS欠損症妊婦の育児・ワーママの自己研鑽の日記です。ただいま2人目妊娠中!

え、コッホ現象!?

前回の記事でBCG打ったと書きましたが、その続報です。

 

BCGは結核の予防接種ですが、すでに結核にかかってる子が打つと、コッホ現象という現象が起こるそうです。

 

通常であれば、接種から10日後くらいから接種箇所に反応が現れ、赤くなったり膿んだりするらしいのですが、コッホ現象は接種後2〜3日で強く反応が出るらしいのです。

 

接種翌日、何気なく着替えさせてると、接種箇所が真っ赤!

そしてポツポツ膨らんでるではありませんか。

 

嘘でしょ

 

そう思って調べると、2〜3日でポツポツしてくるとコッホだとか不安要素が出てくる出てくる。

 

その日が金曜日だったこともあり、接種した小児科に連絡。

症状を説明すると、週末はいるし、念のため診せてくださいと言ってもらい即病院へ。

 

先生からは

 

確かに普通より反応が強いね

 

とのお言葉。

 

家族や近親者に結核だった人はいないかと聞かれましたが、いない。

 

おそらくコッホではないとは思うけど、接種翌日なのでまだ断定できず、様子を見てくださいとのことでした。

火曜日に再度診てもらう約束になり、その日はおしまい。

 

コッホ疑惑があっても、普段通り生活して構わないとのことで、接種箇所を毎日同じ時間に写真を撮り、様子を見ながら過ごしました。

 

診察の翌日見てみると、だいぶ赤みは落ち着いた感じ。

次の日はもっと赤みが薄くなり、大丈夫かな〜と思えるくらいでした。

 

 

火曜日の診察では、赤みがおさまってるのでこのまま経過をみてくださいと言ってもらいました。

 

もし、10日後くらいからの反応がない場合、それはそれで問題なのでまた来てくださいとのことでした。

 

ちょうど今週末あたりがその頃。

今はまだ、とくに反応も出てなく赤い点があるくらい。

 

ちゃんと問題なく免疫がついてほしいな。。。

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト