子育て 悩み アトピー はいはい よだれ かぶれ 肌荒れ 咳 熱 ヘパリン 妊婦 妊活 プロテインs欠損症 プロテインs欠乏症 自己注射 オンライン英会話

プロテインs欠損症の妊婦&育児体験記⭐️

プロテインS欠損症妊婦の育児・ワーママの自己研鑽の日記です。ただいま2人目妊娠中!

プロテインS欠損症

先日の診察で確定しました、先天性プロテインS欠損症😓

プロテインS活性の値が20切ってました😵

 

疑いが出てから結構ネット調べてみたけれど、あんまりこの体質について載ってないんですよね。

あっても5〜6年前とか。。

 

それでもプロテインS活性が30とか40の人は見かけるんですけど、私ほど低い人の話は見当たらなくて。

そんなに悪いのかなーなんて思いつつ🤔

 

ヘパリン自己注射と併用してワーファリン服用し始めました。

ワーファリンって最初は血液凝固に傾いちゃうんですって。

それが安定して抗凝固できるようになるまでヘパリンと併用です。

 

本来入院して点滴で流すのが無難らしいのですが、赤ちゃんもいるし無理でしょうとのことで自己注射との併用になりました。

 

ちょっと話ズレるけど、もし第二子出産ってなったとき、自己注射頑張るから点滴しながら新生児のお世話はしたくないwwwって訴えてみようかなと思いました笑

息子くんの時、寝れないことよりも何よりも点滴連れて授乳室行ったり、オムツ替えたりするのが一番ストレスだったから笑

 

そもそも第二子どうしようって話なんですけどね🤔

 

息子くん妊娠中に、この体質がわかってなくてよかったなって思うのが、血栓だけじゃない妊娠中のリスクについて。

もちろん、不育で悲しい思いする可能性もあるんですけど、それ以外にも妊娠中期〜後期に常位胎盤早期剥離のリスクもあったらしい。。。

普通なら赤ちゃんが産まれてから胎盤が出てくるんだけれども、赤ちゃんが産まれる前に胎盤が剥がれてしまって最悪の場合赤ちゃんが亡くなることもあるということを目にして、無事に息子くんが産まれてくれて本当によかったなと改めて思いました。

 

でも一方で、ちゃんと治療しながらの妊娠では70〜80%の確率で赤ちゃんが無事に産まれてくれるとのことで、きちんと専門の今通ってるところなら安心できるのかなとも。

 

あとは遺伝ですよね。

女の子欲しいと思います。

でも私の体質が遺伝する可能性もあります。そうすると将来、娘ちゃんが子供欲しいってなったとき、私と同じ思いをさせてしまうなと。

その可能性があるのわかってて、女の子を望んでいいのか、悩みますよね。

実は私の家系は血栓家系として思い当たる節がなく、なんでかな〜って感じなんですけど、私がそうならばその子は確実に可能性あるからと躊躇しちゃいます。

 

旦那さんも、私にリスクがあったり、妊娠後悲しい思いをするなら無理することはないと言ってくれていますが、息子くんのことを考えるとやはり悩みどころで。。

兄弟姉妹欲しいかなーなんてね。

 

まぁひとまず、旦那さんが単身赴任から戻ってこない限り第二子は無理なので笑

しかもワーファリン服用してるので完全なる計画妊娠の必要があるので、もう少し先のお話ですかね〜

 

ほんとは2学年差で欲しかったなっ笑

 

人生やっぱりハードモードです😓

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト