子育て 悩み アトピー はいはい よだれ かぶれ 肌荒れ 咳 熱 ヘパリン 妊婦 妊活 プロテインs欠損症 プロテインs欠乏症 自己注射 オンライン英会話

プロテインs欠損症の妊婦&育児体験記⭐️

プロテインS欠損症妊婦の育児・ワーママの自己研鑽の日記です。ただいま2人目妊娠中!

プロテインs欠損症×妊活

こないだの診察備忘録です。

 

先日の診察では、第2子妊娠に向けて私が抱いてる不安点について大いに解消できました!

と言っても第2子の予定はまだまだ先になりそうなんですけど笑

話の流れでそうなって笑

 

でも今からでもわかって安心!

下記にまとめますが、あくまでも私の主治医の先生による私へのお話だったので、こんな感じなのかなと参考にする程度にお願いします。

ご自身の主治医の先生による判断は仰ぐようにしてください。

 

◆私の不安な点

プロテインs欠損症って流産を繰り返すらしいけど(ネット情報)その心配はどれくらいなのかについて。

②万が一ワーファリン服用中に妊娠してしまった場合について。

③妊活スタート時にヘパリン自己注射するのはいいけど、それが終わりのない闘いであることについて。

 

◆先生の回答

それぞれ番号に沿ってお答えまとめます!

 

プロテインs欠損症って流産を繰り返すらしいけど(ネット情報)その心配はどれくらいなのかについて。

→それは治療をしないときの話。流産を繰り返すことによって病気が疑われて、検査してみるとプロテインs欠損症が判明する。だから最初からヘパリン自己注射などで対策をしていればその点は心配ない(つまり他の妊婦さんと同じ状況に持ってこれる)。

 

②-1 万が一ワーファリン服用中に妊娠してしまった場合について。

→実は論文で、妊娠6週までにヘパリンに切り替えれば大丈夫ということがわかっている。だから、もし、心当たりがある場合については早めに検査薬をするなどして、早期に妊娠に気づけるようにしてほしい。

 

②-2 6週という数字の信憑性は??

このご時世に論文で明確に6週という数字を出しているので、信頼して構わない。

 

③妊活スタート時にヘパリン自己注射するのはいいけど、それが終わりのない闘いであることについて。

→②の通り、6週までに気付ければいいので、辛いなどあったらワーファリン服用のまま、こまめに検査薬でチェックしていち早く妊娠に気づけるようにするという方法もあり。

 

以上です。

 

途中、明確な数字を出していますが、あくまでも私への説明なので、ご自身の主治医の先生に確認をしてください。

 

実は生理が遅れると結構ビビっててワーファリン飲んでるのにどうしようどうしようと思ってたりもしましたが、この話を聞いて少し安心しました。

もちろん、第2子についてはきちんと計画してと思っていますが、こればっかりは絶対はないと思っているので。。。

 

生理周期も安定してるし、息子くんの時は5週で病院に行っていたので(たぶん検査薬はもっと早くに陽性でてた)ワーファリン路線も考えていいかなとも思ってます。最初はヘパリン頑張りたいけども。。。

 

最後に先生に、こんだけ血栓について知ってる病院はここくらいなもんだから、うちの病院にたどり着いてよかったと思う!と言ってもらって安心しました笑

同じ循環器系でも前の病院の先生たちはあまり知識がなかったみたいで私の病気の発見も遅れましたからね。(5年越し)

 

病気というか体質がわかってから妊娠に悲観的な部分もあったけど、だいぶ(というかかなり)前向きに考えられるようになりました!

 

早々に先生とこの話をできてよかった!

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト