子育て 悩み アトピー はいはい よだれ かぶれ 肌荒れ 咳 熱 ヘパリン 妊婦 妊活 プロテインs欠損症 プロテインs欠乏症 自己注射 オンライン英会話

プロテインs欠損症の妊婦&育児体験記⭐️

プロテインS欠損症妊婦の育児・ワーママの自己研鑽の日記です。ただいま2人目妊娠中!

授乳間隔とミルクの量

春を通り越して夏なんじゃないかって気候ですね。

抱っこ紐でのお出かけも暑くて暑くて、夏本番が心配笑

 

授乳間隔とミルクの量も私が悩んだことの1つです。

 

退院時、生後11日くらいの時点で70ml×7〜8回飲んでますと看護婦さんに言われました。

ちょっと多いですけどね〜笑と言われるくらい飲みがよかったみたいです。

 

それからすぐ、完全ミルクになってしまったので80ml作って少し残すくらい飲ませていました。

間隔は3時間起きぴったり。

こんなにも体内時計が正確なのかと驚くくらいに3時間経つとお腹空いたよーと泣いてました笑

 

退院の翌週、生後半月には100ml弱×7〜8回飲むようになりました笑

今考えると飲みすぎなんじゃないかってくらいですねw

しかし、早くも夜5時間とかまとめて寝てくれるようになったので、だんだん回数が6〜7回に減りました。

 

1ヶ月になるくらいには120ml×6〜7回くらいまで増えてました。

伸び率高いですね笑

 

それからしばらく、120mlで飲ませてました。

しかし、2ヶ月になった頃から夜中の授乳が1回になり、1日の授乳が5回になりました。

純粋に一日の総量が減ってますよね。

 

心配になって140mlの回を作ってみたりしましたが、140ml近いとお腹いっぱいになりすぎて苦しいみたいで上手くいかず、一旦は120ml×5回で様子を見ていました。

おしっこもちゃんとしてるし、うんちの頻度も変わらない、機嫌が悪くてぐずることもなかったので足りてなかったことはないと思います。

 

さらに3ヶ月手前では、夜まとまって眠るようになり、授乳回数が4回になりました。

初めて夜中に起きなかった日の朝は、目が覚めてドキッとしました笑

すぐに息子くんが息してるか確認しましたよね笑

 

さすがに一日の総量が500切ったので、600行くように計算しながら飲ませていました。

このとき、携帯のスケジュールアプリを使って飲んだ時間と量をきろくするようにしていました。

 

しかし、ある日からうんちの回数が2日に一回、もしくは3日に一回に減っていくのでさすがに心配になり、予防接種のときに身長体重を測ってもらい、体重の伸び率を確認。

すこーし伸びが悪い気がしたので、160ml×4回に増量してみることに。

 

試しに160ml飲ませてみると、今度はぺろっと飲みきり問題なさそうなのと、4時間間隔だったのがまた少し間が空いたので現状このままで進んでいます。

 

ミルクの量や回数にも正解はないので、赤ちゃんの様子を見て調整が必要ですね。

体重増加、おしっこうんちの回数と量はとても参考になるのでよく見てあげるようにすると適量が見えてきますよ!

モッピー!お金がたまるポイントサイト