子育て 悩み アトピー はいはい よだれ かぶれ 肌荒れ 咳 熱 ヘパリン 妊婦 妊活 プロテインs欠損症 プロテインs欠乏症 自己注射 オンライン英会話

プロテインs欠損症の妊婦&育児体験記⭐️

プロテインS欠損症妊婦の育児・ワーママの自己研鑽の日記です。ただいま2人目妊娠中!

ストロー練習成功!

もう夏も終わりますが、やっとストローを使えるようになりました!!

 

ストローって、みんな苦労するんですかね?

私は苦労しました。。。笑

 

が!!

 

できるようになったときはいつもと違う方法で練習したらものの数分でできるようになっちゃったんです😳

 

最初はとりあえずググって笑

 

紙パックでストローの先端から少し飲み物を出して、中身が飲めることを教えてから口に入れると、なんかの拍子で吸えてから飲めるようになる

とか

ストローを透明にして、中身も見える方がいい

とか。。。。

 

全部やってみるもなっかなかうまくいかず。。。😓

そもそもストローを口をすぼめてくわえられない😵

とにかく飲んで欲しいから紙パックを押しちゃう母😵

 

これじゃあ自分で飲む練習にならないよな〜って思って少しストロー断ちしました。

 

そしてストロー断ちをして数日。

先日妹が遊びにきた時になんとなくストローやろうかって流れになりまして。

 

今日は絶対紙パックを押さないぞ!!!と心を鬼にして口にストローをあてていました。

 

やはりお口は哺乳瓶を飲むお口で、ストローをくわえることができずにいました。

本人も飲みたいのに飲めずイライラモード

 

そのとき、妹が息子くんの目の前でストローをくわえるお口の形を見せてくれました。

いわゆるエアーストロー笑笑

 

すると、息子くん

妹の口から目を離しません。

文章では表すのが難しいくらい、食い入るように妹の口を見つめていました🙄

その迫力たるや妹の顔に穴が開くんじゃないかレベル笑

 

そして見つめ続けること数分。。。

 

それまで舌でストローを転がすことしかできなかった息子くんが、急にストローを口をすぼめてくわえ、ちゅっちゅ吸い始めたんです!!!

 

この時の驚きと感動ったら!!!!

 

吸ってる吸ってる!!!

飲んでる飲んでる!!!

すごい😭😭😭😭😭😭😭

 

 

 

感動のあまり2人で涙するっていうwww

 

赤ちゃんの真似っこ力のすごさを見せつけられた瞬間でした。

同時に、子育ては1人でやるもんじゃないなと、痛感した瞬間でもありました😓笑

 

元々息子くんは観察大好きくんで、外や新しいところに行くとずーーーっと周りを見ています。

おじいちゃんおばあちゃんにも、この子の観察力はすごいね!って言われるほど。

 

今までは単純に

すごいなー

よく見てるなー

と思っていただけですが、この真似っこ力を一度目にしてしまったら、ちゃんとこの力を活かしてあげなくちゃ!と

 

謎に手を振り続けたり笑

うつ伏せからおすわりまでのモーションを見せたら笑

はいはいして見せたり笑

 

今は彼の真似っこ力を存分に使うべく、接し方を変えてみています。

 

 

ちなみに、ストローできた日の夜中、珍しく寝ぐずりをしました。

きっと新しいことを覚えて、それを忘れないように一生懸命覚えてくれてるんだなと思い、

 

「よく頑張ったね、感動したよ」

 

って褒めながらあやしました☺️

 

やーほんとに赤ちゃんの真似っこ力はすごい

そして妹ありがとう🙏

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト