子育て 悩み アトピー はいはい よだれ かぶれ 肌荒れ 咳 熱 ヘパリン 妊婦 妊活 プロテインs欠損症 プロテインs欠乏症 自己注射 オンライン英会話

プロテインs欠損症の妊婦&育児体験記⭐️

プロテインS欠損症妊婦の育児・ワーママの自己研鑽の日記です。ただいま2人目妊娠中!

ハイハイしなくても大丈夫!

息子くんが2ヶ月の頃から毎回欠かさず通っている赤ちゃん教室。

 

赤ちゃん教室とは、だいたい月一ベースで、第一子のママと赤ちゃんに向けて、手遊びだったりとか、テーマに沿った赤ちゃんの発達のことや赤ちゃんのいる暮らしについてなどをお話ししてくれたりしてくれるもの。

市の保健師さんや保育士さんがやってくれているものです。

 

毎回毎回、一番初めに自己紹介があり、できるようになったことや困ってることなどを簡単に話します。そこで

 

ハイハイしないのにもうつかまり立ちをしちゃいました。ハイハイしてほしいけど、少し諦めています。

 

と話しました。

 

赤ちゃん教室が終わった後、オムツを替えていると保育士さんが声をかけてくれました。

この保育士さん、息子くんが初めて赤ちゃん教室に参加してから何かにつけ相談に乗ってくれたり、気にかけてくれたりしてくださっていて、実はこの保育士さんに息子くんの成長を見てもらうのも毎回の楽しみだったりします。

 

保育士さんは、赤ちゃん教室が行われている間、遠くから息子くんのことを見ていてくれたみたいで、

 

お尻も上がってるしハイハイの体勢ととっているから大丈夫よ。

たぶん腕の力が弱くて潰れちゃうのよ。

 

と。

それから腕の力を鍛える方法を教えてくれました。

 

腹ばいのとき、骨盤辺りを持って浮かせてあげることで腕に負荷をかけてあげる

 

というのが訓練の方法。

嫌がらなければ時々やってみてあげてねと。

 

そして最後に一言、これが私が一番安心したのですが

 

ハイハイは発達の中で唯一、抜かしても大丈夫なものだから心配しないで。

 

そう言ってくれました。

腕の力が弱くてハイハイしないとき、その後支障が出るとしたら鉄棒や懸垂が少し苦手になることくらいだそうです。

 

実は、旦那さんもハイハイせずに立った赤ちゃん。

聞いてみると逆上がりができるようになるまで時間がかかったとか笑

 

がっつりDNAを受け継いでいる笑笑

 

とはいえ、体育で鉄棒やだーとかなっても可哀想なので、教えてもらった筋トレ(笑)を少しやってあげようかなと思ってます。

 

この赤ちゃん教室は1歳で卒業😢

卒業まであと2回くらいしかありません。

寂しいなと思うと同時に早かったなと。

 

毎月、卒業のお友達が一言挨拶していて、息子くんにもこんな日が来るのかなと遠い先のように思っていましたが、あっという間でした😱

 

いろんなことを教えてもらい、相談に乗ってもらった赤ちゃん教室。

最後まで通い続けたいと思います!!

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト