子育て 悩み アトピー はいはい よだれ かぶれ 肌荒れ 咳 熱 ヘパリン 妊婦 妊活 プロテインs欠損症 プロテインs欠乏症 自己注射 オンライン英会話

プロテインs欠損症の妊婦&育児体験記⭐️

プロテインS欠損症妊婦の育児・ワーママの自己研鑽の日記です。ただいま2人目妊娠中!

トイレトレ

今朝はぼやぼやしてて基礎体温測り忘れた…

 

金曜日くらいからぐんとトイレトレが進んだのだけど、一重にこれは本人のやる気次第、としか言えないですよね…

 

5月終わり(2歳4ヶ月)くらいから少しずつトイレに誘ったり、布パンツにしてみたり、とトイレトレの入り口を「全て保育園が(笑)」してくれました笑

「トイレに意欲があるみたいなので布パンツ買ってみてください!」と言われてなされるがまま。

補助便座は持ってたけど眠っていました笑

 

家でも余裕があるときは「トイレいこうか?」って声かけるようにしてたけど、週末出かけるときはどうしてもお漏らしの怖さとトイレ連れていく負担を考えてオムツにしちゃってて。

週明け、保育園から「週末あまりトイレ行かなかったですか?今日はオムツと言ってオムツ履いてます」

なんて言われてました笑

 

夏本番になって、家でも頑張んなきゃなって思ってトイレに誘うも嫌だと言われ、座ってほしい私と嫌な息子でバトル勃発…

あの日々はストレスだったな…

でも今振り返ると、行きたくなったら行くって言うから、そんなに神経質に誘わなくてもよかったなぁと。

 

8月くらい(2歳7ヶ月)から、ほとんどオムツを履かなくなり、外でもトイレに。

でもやっぱりこちらから時間測って声かけて連れていかないとダメだし、本人が遊びに夢中になると間に合わなかったり。

 

それでも9月頭(2歳8ヶ月)に言った沖縄は、怖くてオムツを履かせるも基本トイレでおしっこできてました。まだまだこちらキックだったけど。

 

中旬くらいから少しずーつ自分で感覚がわかるようになってきたのか、まだ教えてはくれないけど、トイレいきたそうな素振りをこちらに見せてきて、「おしっこ!?」って聞くと頷くように。

この頃からうんちもトイレでするようになりました。

 

それから金曜日。

体調怪しくてパパとお休みしてたんだけど、その日は全部自己申告でおしっこもうんちもしたんだって。

土曜日も全部うまくいって、なんならトイレいけない状況でも我慢が出来るまでに!(しかも我慢したまま寝て、パンツにしてなかった!)

日曜日も外出先でめっちゃジュース飲んでたけど3時間ほどおしっこってならず、一安心!

 

と思ったら、夕飯ドリンクバーで飲みまくった息子くん、おねしょしちゃいました笑

普段、夜は寝てからオムツに替えてるんだけど、昨日は寝落ちしちゃってかえられず…

普段はオムツにもしてないんだけど、昨日はたくさん飲んだからね…

 

日中は9割外れたかな…?って感じです。

あとは保育園でも自己申告できるか、ですね~

 

ほんと、親が何かしたかってよりは、保育園で周りのお友だちに引っ張られてやる気が生まれ、おしっこの感覚もわかるようになったのかなと。

こういうとき、早生まれは得かもですね~

周りの月齢上の子たちに引っ張られるから。

明日で2歳9ヶ月なので、少し早くとれるかも!?と思ってます。

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト