子育て 悩み アトピー はいはい よだれ かぶれ 肌荒れ 咳 熱 ヘパリン 妊婦 妊活 プロテインs欠損症 プロテインs欠乏症 自己注射 オンライン英会話

プロテインs欠損症の妊婦&育児体験記⭐️

プロテインS欠損症妊婦の育児・ワーママの自己研鑽の日記です。ただいま2人目妊娠中!

息子くんとのご飯タイム

先週末、IKEAでベビーチェアを購入しました!

今までは、ベビーウォーカーに乗せてご飯を食べさせていたのですが、足が達者でよく動く動く😅

 

というのと、ダイニングテーブルで一緒にご飯を食べたかったので購入しました!

 

ということで月曜日から息子くんがご飯の時間に、私もいっしょに食べることに。。。

 

結論、すごくいいです!!!

このスタイルに変えてよかった!!!

結構赤ちゃんのご飯と自分のご飯を別にしてるママってたくさんいると思うのですが、一緒に食べることオススメしたいです!

 

よかったところ

・息子くんがモグモグする時間をしっかり取れる。

→今までは、私がせっかちな性格からか、わりとハイペースでお口に運んでいたと思います。一応口の中が空であることは確認しているつもりでしたが、意外と上顎の裏にご飯がくっつきまくってることもしばしば。。。口に入りすぎておえっとなることがありました。しかし、一緒に食べることで息子くんがモグモグしている間は自分のご飯を口に運んでいっしょにモグモグしながら『美味しいね』と話すことができるので、自然とちゃんとごっくんし終えてから次の一口へ進むことができました!

 

・時短になる

→私だけかもですが、今まで息子くんが遊んでる時とか寝てる時に自分のご飯を食べていました。そうすると悪い癖ですが、スマホとか見ながらダラダラダラダラ食べちゃうんですよね🤦‍♀️そんなことしてるとご飯食べ終わったらすぐ家事をしないと次が詰まったりなど悪循環😵それがいっしょにご飯を食べると30分くらいでご飯は終わり、少しのフリータイムを持つことができました!息子くんと遊んだり、逆に先に家事を済ませてゆっくりしたりなど、効率よく時間を使うことができるようになりました!

 

大変なところ

・一度に大人のご飯と離乳食を準備しなくてはならない

→だからこそ、とりわけ料理ってのがあるんでしょうけど、なんとなく私には合わず。。。相変わらず離乳食の冷凍ストックを作っています。基本的には離乳食を解凍して作ってる間に、大人ご飯を作ったりとか、時間がある時に大人ご飯を作っておいて食べる時にチンするだけにしておくとか、工夫してます。これは我が家が単身赴任でちゃんとご飯を作らなくてもいいからできる技かもしれませんね。。。

 

書いてみるとよかったところも大変なところもそんなに数あるわけではないですが、体感としていっしょに食べるスタイルにして本当によかったと思ってます!

 

保育園の申込もして、復帰のカウントダウンが始まりましたが、いっしょにいれる時間、大切に過ごしたいと思います!

モッピー!お金がたまるポイントサイト