読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜っこの育児体験記

夫単身赴任につき、平日シングルマザーやってます。子育てしてるなかでの悩みや解決方法など、ママたちが他の子達はどうなんだろう?と思うことを発信します。悩めるママたちの参考になれば嬉しいです。

妊娠線防ぐのに成功

赤ちゃんのことが続いたので、ママの身体についても。

 

妊娠線はプレママみんなが防ぎたいと思ってるはず。

私の周りの先輩ママたちも妊娠線には気をつけてとアドバイスをくれました。

 

中には、妊娠線できなかったーと思って分娩台にあがったらいきんだ勢いで入っちゃったとか、お腹で見えなかったお腹の下の部分に実は出来てて、産んでから気づいたとか、最後の最後まで気を抜けないのが妊娠線!笑

 

私も、「まだ夏は海でビキニ着たいよーーーー」という思いから念入りにケアしてました笑

私の周りにできなかった人がいなかったので不安でしたが、無事妊娠線なしで出産を終えることができましたよ!

 

妊娠5ヶ月くらいのときから妊娠線予防クリームをお風呂上がりに塗り塗りしてました。

おっぱいからお腹の下にかけて、横腹、お尻、太ももと先輩ママたちから聞いた気をつけて!という部分には惜しみなく塗っていました。

 

幸い、体重がそんなに増えなかったことと、お腹もそんなに出っ張らなかったこと、そして何よりも念入りな塗り塗りが功を奏したのではないかなーと思ってます。

 

妊娠線って保湿が一番の予防法なんですって。

だから妊娠前からも保湿をしっかりしていて、皮膚が柔らかい状態であればあるほど予防効果もあるんじゃないかなと思ってます。

 

産後、予防クリームがなくなったので普通のボディクリームでケアしてますが、腕や脚だけでなく、お腹もきちんと保湿してあげようと思ってます。

第二子産むときは、年齢もあがりますからね笑

今と同じケアでは年齢に太刀打ちできないし、何よりも綺麗なママでいたいのでボディメンテナンスはしっかりやることに越したことはないです。

 

きっと旦那さんも喜ぶはず。。。笑